アパマンショップで働く日々。

地元の不動産屋で日々仕事をし知った事や経験した事を伝えるブログ。

仲介料が無料の物件って本当に良いの?

f:id:tanakaokada7313:20220119175955p:plain

 

みなさんこんにちは。今回は仲介料が無料の物件についてお話したいと思います。

仲介料が無料だと入居の際かかる初期費用が抑えられ非常に助かりますよね!

その仲介料がなぜ無料なのか、簡単にご説明します。

 

 

 

仲介料とは?

仲介手数料とは、住宅の売買や賃貸住宅の賃貸借の際、売主と買主の間に入って意見の調整や契約事務などを行う不動産会社(仲介会社)に支払う手数料のこと。 仲介手数料は取引が成立したことに対する成功報酬なので、物件の売却や購入、賃貸借の仲介を依頼したものの、売買契約や賃貸借契約が成立しなかった場合は支払う必要はない。

 

となっております。

簡単に言えば仲介業者の報酬、売り上げって事ですね!

賃貸の場合は家賃の1ヶ月+税が仲介料として設定されている事が多く、これを契約者が初期費用に折り込まれ支払っております。

 

仲介料が無料だと利益は無いのか?

ありません!

 

というのは嘘です。

 

仲介料としてお客さんからお金を貰うのではなく、仲介料無料で募集しているその建物オーナーから広告料として家賃1ヶ月+税をいただきます。

 

その部屋の契約を決め入居しましたら、建物オーナーが仲介した会社へ広告料として支払っておりますので、不動産仲介業者は売り上げがちゃんと立ってます。

 

なぜ仲介料は無料で広告料を払うのか?

みなさんお気付きだと思いますが、不人気の物件やなかなか決まらない古い物件などが多数あります。

そのアパートやマンションの大家さんは入居(契約)してもらいたくて仕方ないのです。

2年でも入居してくれれば広告料なんて安いものだという事ですね!

 

空室だらけでは入居中の人も不安になりますし、お部屋探しの人も敬遠しがちになり、空室期間が長くなれば大家さんにとってマイナスしかありません。

 

そこで、新たに入居(契約)してもらう為に、お客さんの金銭的な負担を大家さんが持つ事で空室を埋めよう!という募集の仕方が仲介料無料物件の正体です。


 

 

仲介料無料物件で良い物件はあるの?

もちろんあります!

むしろ仲介料が無料だと初期費用を抑える事ができるので、初期費用を抑えてのお部屋探しであれば積極的にそういう物件を見ていく方が良いと思います。

 

中には『この条件でなぜ仲介料が無料なんだ?』と良い意味で逆に疑問を抱く優良物件などもあります。

 

そのような物件には何か事情があると思いますので、案内時には必ず担当者に聞く事を推奨します。

 

よくある事情とは様々ありますが、まず気を付けたいのが入居者に問題児が居るかどうかです。

 

下の部屋の人が上の部屋に連日苦情を出したり嫌がらせをしたりで、それが嫌で退去し、次の入居者も同じ理由で短期間で退去、それが原因で3年くらい決まらない部屋があったりする事も事実です。

原因の元となる入居者ってなかなか退去しないんですよね。

 

他に、日当たりが悪すぎて冬は結露がひどいとか、駐車場が狭いとか、管理会社がテキトーなどなど…

不人気な理由はその部屋で生活した人しかわからない事も多いので、慎重に選びましょう!!

 

特にマイナスな理由がない場合もある。

こういう物件もあるのが事実で、大家さんがシンプルに入居してもらいたいからって理由で仲介料が無料な事もあり、似たような建物をたくさん所有している大家さんなんかはただ満室にしたいという方もおります。

 

他にも建物オーナーが建設会社だったりと個人オーナーではない所はたくさんあり、そういう大家さんはサイドビジネス的な感じで不動産経営しているケースもあり、お金持ちだったりするので仲介料無料で入居率を重視している事もあります。

 

良いところはあるが少数

結局仲介料が無料な所は、何かマイナスな理由がある所が多い事が事実です。

しかし、そのマイナスがあなたのお部屋探しの条件にマイナスと限った事ではないので一概に良し悪しは判断できません!

仲介料を払っている物件なら必ず良いという事でもありませんので、お部屋の良し悪しは己の目で見て判断するしかありません。

 

仲介料無料は建物が古いって理由だけの物件が多く、そういった事が気にならないのであれば仲介料無料の物件は良いと言えます。

 

私自身では、リビング東向きで西側に建物があり、日当たりが最高に悪い所に入居してますが何も気にしていません。むしろそれが理由で大家さんが設定した家賃が安くて助かっています。

 

この記事が誰かの参考になればと思います。

 

anpaman.syakkinkeiba.info

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ
にほんブログ村

お部屋探しをするなら 全国賃貸情報 アパマンショップ 公式サイトで地図や条件から気に入った部屋が探せます。