アパマンショップで働く日々。

地元の不動産屋で日々仕事をし知った事や経験した事を伝えるブログ。

家賃の低い物件は民度が低いはウソ

f:id:tanakaokada7313:20220119175329p:plain

みなさんこんにちは。今回は同じ建物に入居している人はモラルが高いのか、それとも低いのか、家賃は関係しているのか?をお話したいと思います。

 

よく、「家賃が安い所はそういう所にしか入居できないような人が住んでる」と言われがちですが、本当にそうなのか?と疑問を感じていましたので、日々の業務を通じて私なりに答えを出したいと思います。

 

 

 

よくある苦情

  • ゴミの分別
  • 騒音
  • 駐車場
  • 設備や内装

このあたりの苦情が定番です。

 

ゴミの分別

燃えるゴミがカラスに荒らされて、ゴミが散らかり放題になっている苦情がよくあります。

※専用のゴミBOXが無い建物は町内会などでゴミステーションを設けてたりします。

 

そのゴミステーションにネットを掛けないとカラスにやられて散乱してしまいますよね?

シンプルにゴミ出しをした入居者がしっかりネットを被せれば良い事で、簡単な事で防げるし苦情すら出ないはずなのに日々そういった苦情が絶えないです。

原因としては入居者がテキトーにやってるか、他人がイタズラしてるかなんですが、私の勤めている会社の管理物件では中級家賃の物件でこういう苦情が多いです。

 

他にもゴミを分別しないと収集車が持っていかない事があります。当たり前ですよねw

その回収されないゴミ達が永遠に残り続ける事で入居者から苦情が入ります。

この苦情も中級家賃の物件が多いです。

 

これら苦情がある度にゴミを片付けて文章を配布しているのですが、その後も同じ苦情が同じ建物の入居者から定期的にきますので、原因の人は改善がなくモラルが低いのだと思います。

 

駐車場

車の停め方が雑だったりはみ出てたり、自分の割り当ての所に駐車されてたり、場所を変えてほしいなどの苦情があります。

 

これらの苦情も中級家賃の物件が1番多いです。

 

さらに、雪が降る地域では除雪問題や雪を捨てる場所問題があります。

毎年の事ですが、雪が降ると必ず「除雪はいつ入るのか?」の問い合わせが乱発します。

 

夜中から朝にかけて約60㌢の大雪が降った日の事、まず車なんて走れたもんじゃないし誰しもが会社へ出勤すらままならない状況。

道路や歩道の除雪も全然されてないのに「除雪はまだか?」などの苦情が1日中ありました。大雪はもうどうにもできなく、除雪車が来るのを待つか自力になります。

雪国での普通とは、「雪降ったら駐車場の雪かきくらいは自分でやる」が当たり前の事です。

 

なぜ誰しもが困り仕方ない事なのに苦情を出すのか不思議で仕方なかったです。

苦情を出してきた入居者は自力で雪かきができないお坊ちゃんお嬢さんなのでしょう。

 

騒音問題やその他

これが一番大変です。こういう苦情は家賃が高い低いは関係なく、入居者次第といった所です。

苦情を出さず我慢している人もたくさんいる事でしょう。

しかし、ちょっとした事で苦情を言う人もたくさんいます。駐車場に死んだカラスがいるとか、人糞があるとか…

管理会社が関係のない事もたくさんあります。

 

苦情ゼロの物件もある

そんな日々業務を行う中で、苦情が全くない物件がある事に気づきました。

そういう物件はまず入居者のモラルが高いか、我慢しているかのどちらかで、そもそも入退去の入れ替わりが少ないです。

そういう物件に入居している方は同じ建物内での共同生活という事をしっかり理解している事でしょう。

部屋は違えど同じ建物に複数人が生活していれば誰しもがストレスを感じますので、入居する前からそれらを理解し覚悟をしておく事が大事です。

 

入居者のモラルと家賃は関係ない

はい、「家賃が低い所の入居者はモラルが低い」「家賃が高い所はモラルが高い」これは本当と言えばそうですが、結局の所は入居者の人間性や常識がその建物のモラルになってます。

 

もう入居者の人柄次第なんです!

 

家賃が高い所でも低い所でも家賃を滞納する方が必ずいますし、上下左右で騒音のトラブルになりますし、やはり人間関係というのは学校でも職場でもどこでもストレスを感じてしまうので、ホントに難しい問題ですよね…

 

苦情がない物件を選ぶには

お部屋探し時はその部屋や設備、立地などばかり考えがちになりますが、その建物で苦情などが過去にあったのか、入居者同士のトラブルは無かったかを聞く事である程度の精査ができると思いますので、お部屋探しの段階で遠慮なく担当者に聞きましょう!

音や駐車場の問題を事前に知っておけば良い事ですので、契約前に他の部屋は小さい子供がいるのか、デッカイ車を所有している人はいないか、ゴミステーションの状況など、他の部屋の状況を聞けるだけ聞いておいた方が良きです。(※個人情報になる事は教えてくれません)

 

 

この記事がお部屋探しの参考になればと思います。

お部屋探しをするなら 全国賃貸情報 アパマンショップ 公式サイトで地図や条件から気に入った部屋が探せます。

anpaman.syakkinkeiba.info

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸住宅・賃貸物件へ
にほんブログ村